小道具作りは楽しいな!?(とろかし)

こんにちは!とろかしです。
金曜日には、ほとんど稽古に参加できませんでした。ですので、日曜日の小道具作りの様子をお伝えします。

まず、朝10時に青柳さん宅に伺いました。
そこでは前日から泊まっていた天真くんが、すでに重要なアイテムである短剣を作成しておりました。
私は、戦闘シーンで使用する剣の作成にあたりました。まずは天真くんがコンパネにデザインしたラインに沿って、ジグゾー(電動ノコ)でコンパネを切りました。
次にその切り出した剣にヤスリがけをしました。そのヤスリがけなんですが、これも電動の機械があり、あっと言う間に表面がスベスベになりました。
コンパネ切りとヤスリがけを手動で実施していたならば、4時間位かかるところを2時間位で完了させることが出来ました。
文明の利器とは凄いなと思いました。

その後、天真くんに剣に飾りをつけて頂き、更にヤスリがけをしました。ここで家の中で別作業をしていた青柳さんと合流し、買い物&食事に向かいました。
食事後、剣の柄の部分にペンキを塗りました。スプレーのペンキを使用したのですが風が強く、ちょっと油断すると風向き変わり、顔にペンキがかかり苦労しました。完全ではないのですが、今回の剣作成作業は一旦完了となりました。
道具作りをすると、芝居をする高揚感が湧いてきてやる気も高まるように感じます。後2週間、悔いを残さない様に頑張らねばと思いました。
image

作・とろかし
代筆・天真大貴

〜天真の勝手にコメント〜
いやはや、本当に助かりました。
小道具は我が子の様な存在ですね。
だから、壊れた時はとても悲しいものです…。